ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

博多・天神のコワーキングスペース紹介。の巻。

 

こんばんは!ハケタヨです。

私は去年半年ほどリモートワークだったこともあり、いくつかのコワーキングスペースに出入りしていたので実際に利用したことのあるところを紹介してみようと思います。もしご検討中の方がいたらぜひ参考にしてみてくださいー!

 

 

 

コワーキングスペースとは?

簡単にいうと個人が仕事する場所。オフィスや会社とは違いそれぞれ個人が場所を共有してお仕事をしています。

 

どんな人が使うの?

ウェブ界隈フリーランス個人事業主が多いイメージ。 人脈が作れたり、事務所を借りるよりずっと安く、法人登記できる場所などもあるので事業を始めたばかりの方にも良いですよね。少人数のチームが事務所がわりに利用してたりもする。

 

 

スモールオフィスは寂しい

私は今の会社に入る前はスモールオフィス(少人数用の事務所)を借りていたんですが、ずーっと一人で孤独過ぎたので、、周りに人がいるコワーキングはさみしくないし 良い刺激がもらえたりすると思う。まあ、人や場所によるんですが・・(意味深)

 

 

ちなみに私が行ったことのあるコワーキングは以下の通り。

 

  • 博多 The Company
  • 天神 COLOR
  • 天神(大名) groth next
  • 天神(赤坂) ヨカラボ

 

こちらをそれぞれ紹介していきます!

 

 

The Company

ここは打ち合わせで利用。

場所はキャナルのすぐ隣(博多方面)。駅からは若干距離があるけど 雰囲気がおしゃれだし中にいるひともおしゃれだった。DJイベントとかもやってるらしい。ぱりぴこわーきんぐだ(なにそれ)登録外の人は受付で名前を書いてカードをもらって入室。1時間は無料だった。(同行者だったからから?)  最近は天神パルコにもできましたね。イケてるところを探してる方におすすめ。

サイト>福岡市博多区のシェアオフィスThe Company(ザ・カンパニー) | 働くを変革するプロジェクト創生型ワークスペース&コミュニティ

 

 

天神COLOR

西鉄が運営するコワーキングスペース天神1丁目にあって場所はかなり良い。ここには数ヶ月いました。 フリードリンクがうれしい(そこかよ)たまに西鉄の方が打ち合わせで使っていたりする。ちなみに私がいたときは私以外全員男性でした・・トイレがすぐそこにあるのでなんかいつも気まずかったな・・あっ!あとアイスの差し入れしてくれたのがうれしくていまだに覚えている(そこかよ)

サイト>なんかアクセスできなくなってたので代わりにここで

天神COLOR(福岡県 福岡市中央区:コワーキングスペース)

 

groth next

大名の小学校跡地がオフィスとコワーキングに。一番気に入ってた!家から一番近いし・・!(地味に重要)ここが一番長かったかな。ここはコワーキングとオフィスで別れていて、小学校跡地の教室を使えるのはオフィスで登録されている方のみ。コワーキングスペースはなんか学校の横の大きな倉庫みたいなとこ(言い方よ)とにかく学校の雰囲気が良い。オフィスに入る審査が厳しいのでたぶんすごい人たちがたくさんいる。コワーキングも面談やらがあるけどそこまで厳しくないはず。大きいイベントもよくやっているので良い刺激がたくさんもらえると思う。ちなみに中にカフェ(ハニーコーヒーやスタートアップカフェ)やawabarがある。

サイト>Fukuoka Growth Next - 福岡の中心地にある官民共働型スタートアップ支援施設

 

ヨカラボ

赤坂の方にある。ここはちょっとした打ち合わせで行っただけだけど、簡単な登録をすれば初めてでも利用できるっぽい。出張時とかに良いと思う。受付前にたくさんフィギュアが置いてあって胸アツだった。(すぐそういうとこばかり見る)

サイト>http://yokalab.jp/

 

 

コワーキングは良いよ

コワーキングの良いところはやっぱり繋がりができることだと思う。 それぞれの分野の人と話すことで視野が広がるしね。話聞いてるだけでも面白かったな。おもしろい事業やっていたら繋げてくれたり広めてくれたりもするし。あとは出張が多い人が仕事できる場所が欲しくて登録してたりするのかな。いっつもスタバでするわけにいかないしね。知らんけど。

 

あと大きいところは設備が充実しているのも良い点だと思います。

あとはやっぱりフリードリンクって良いよねえ・・(まだ言う)