ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

発達障害ライフハックは多忙な毎日に役立つ!?

 

おはようハケタヨです。

 

台風なので全予定キャンセルして今のんびりしてます。しあわせ!月末だし色々整理する日にしよう。

 

 

私、結構本をよく読むのですが、アウトプットする意味も込めてこれからブログで紹介していこうかな〜(っていうのも久しぶりに取り上げたい本に出会ったからなんですけど)

 

 借金玉さん発達障害ライフハック

 

ツイッターしてる方ならご存知の方は多いと思いますが借金玉さんの"発達障害の僕が「食える」人に変わったすごい仕事術"

 

発達障害,借金玉

(帯ずれててすみません・・・・・・)

 

 

読みました!

 

 

 

ADHD当事者のライフハックが詰め込まれているのですが、

  • だいじな書類をついつい無くしてしまう
  • どこに何をやったかわからなくなってテンパるコトが多い
  • うっかりのミスが多い

って方におすすめです。(そもそもそれがADHDの傾向なのか・・?)

 

 

自分のスケールで生きるコトを肯定してくれるやさしい本。読みながら何度拝んだかな!(やめて)

 

 

で、結構この中に入っているライフハック術と、私がたどり着いたものが被っていて「やっぱりそうなりますよね・・!」と安心もしました。笑

 

 

バインダー活用がかなり便利 

ハック2の「バインダーもりもり作戦」というカバンの中の神隠し対策

 

これ、私は自宅の壁にバインダーをとめて書類をはさみまくっています。

 

小学生と保育園のお子たちがいるので、お便りをよくもらうのですが、本当に無くしてしまうので、とりあえずもらったら挟む!!これを徹底しています。

 

 

f:id:xxkinxx:20180630083457j:plain

学校行事年間スケジュールとかは普通に貼ってる・・見栄えやインテリアよりも実用性を重視しないと死ぬので・・(社会的に)

 

 

また、保育園や学校は集金袋でのお金のやりとりがあるので、それも無くさないように挟んでる。

 

ヨシケイの集金袋もだ・・(口座振替に変更しないといけないのにずっと忘れてるな)あと郵便で届く支払い用紙もここに挟んで忘れないように。

 

f:id:xxkinxx:20180630083032j:plain

 

挟んだものは週に何度か全部チェックするようにしています。

 

必要なくなったものはすぐに処分。見通しをよくしないとチェックするのも億劫になるので・・(自分でも嫌になるよ)

 

 

で、その書類たちの中で持ち歩かないといけないものは、バインダーノートのポケットにイン。

 

 

発達障害,ライフハック

 

以前はスケジュール手帳や勉強のための手帳やノートも色々抱えていましたがやめました。

 

管理できないのでもうこれ1冊で済むようにした。(無印のやつ使っていますがゆるくなって紙が落ちるので買い替えたい・・)

 

 

それから神棚ハック

 

発達障害,ライフハック

 

神棚っていうか壁用の収納棚だけど(無印)後ろにひっそりコンサートのチケットを置いてる。

 

これはバインダーに挟んでも絶対になくすので・・・

 

 

あっあと玄関にもある

 

発達障害,ライフハック

 

宅配便用の印鑑とヨシケイ宅配ボックスの鍵(←よく使うからそのまま置いてる)

 

あと左端のクリアケースに入れてるのは、参観日や学校行事に必要な腕章。奥のやつはなんだっけ・・・

 

 

私が実践してるハックはこんな感じかな。

 

書類なくすー!っていうママ友にもバインダーの提案は好評だし、管理が苦手な人はぜひこの書籍読んでみたら楽になるし生きやすくなると思います。

 

 

この書籍の中に掲げている"ある3つの原則"があるのですが、バインダーや神棚ハックもそこがベースに考えられたもの。

 

はじめはバインダーもりもり作戦や神棚ハックなど真似することから始めるといいですが、そこを掴めば自分にあったハックを見つけられる気がします。

 

 

あと対人関係においてのハックも勉強になった・・今後に生かしていきたい・・

 

という感じで

気になる人は今すぐ読んで日常のストレス減らしていきましょ!!焦ってしまうことが減るのは本当にいいことだよ!!(語彙力のなさ)

 

 

おわり