ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

離婚しても名字を変えなかったの巻。

 

離婚経験者で、元旦那の名字のままでいる女性って意外とよくいるのですが、私もその内のひとりです。

 

しかし、よく名刺交換などの場で「沖縄の方ですか?」と聞かれる機会が多く、その度に戸惑ってしまいます。あんまり突っ込まれやすい名前だとすっごく面倒なのでまだ離婚していない方はよく覚えておくべきです。(余計なお世話)

 

 

 

私が離婚しても名字を変えなかった理由は、子供の名前に合っているから。とか、ちょっとかっこいいから。とか色々あるんですが(軽いなあw)第一の理由は手続きが面倒だったから。(やっぱり軽いのかよ)

 

それから、あとは特に元に戻すメリットがないんですよね。

複雑な家庭環境で育ったため、仮に名字を戻したとしても出生児の名前に戻る訳でもなく。前の名字で過ごしていた間の思い出が辛いことばっかりだし。

 

そ、だから離婚しても名字は変えていないんですが初対面で離婚っていうワードを出すと相手と距離ができてしまうのでそろそろ再婚でもしよっかなあと考えている次第でございます。(だから軽いなあw)

 

なんていうのは冗談ですが、最近自分の一人称がハケタヨになりつつあるので、それだけは気をつけて生活していこうと思います。

 

 

はい。