ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

とにかく眼精疲労が辛くてあれこれ試し始めたよ。の巻。

こんばんは〜

 

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

うん〜違うよハケタヨ17歳だよ(ちげえ)

 

ああ今日も疲れた!本当に最近はもう本当に疲れてる!

 

 

今日こそゆっくり読もうと思った雑誌も何日も放置してるし

どんどん溜まってく!も〜最悪!

 

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

ポパイの映画特集と福岡コーヒーやさん特集の雑誌。今週末も忙しいので来週末にはゆっくり読みたいところである・・・

 

とまあ慌ただしい毎日を送っている中で眼精疲労が本当にしんどくって。

 

眼精疲労とは

 

眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

引用:http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_gansei.jsp

 

私はデスクワークで1日中パソコンと向き合っているし、なんなら睨みつけているくらいである。おまけにスマホ依存。ネトフリ依存。家でもこうしてパソコン開いてるので眼精疲労が!!本当にひどい!!(せめてスマホを控えればいいのでは・・)

 

眼精疲労の症状って?

眼精疲労はいわば目の疲れのことだけど、主な症状は

  • 目の痺れ(ピリピリしたりね)
  • 目の痛み・充血
  • しょぼしょぼする
  • 涙が出る
  • ドライアイ

などなど。

 

肩こり、頭痛、吐き気など目以外に症状が出ることもあるらしい・・

 

 

 

顔色も悪くなる?

私の場合はドライアイや痺れなどが出る上に、顔色が悪くなるというか、目の下のくすみも酷くなります。いちおうだけどお年頃の女です・・鏡見て疲れた顔がうつっているともう「ギャアアアアア」どころじゃ済みません

 

楳図かずお,眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

眼精疲労の解消方法とは?

眼精疲労の解消法、調べてみると「休憩する」「遠くを見る」とか出てきてワロタ。原因から遠ざかるべきなのは百も承知なんだよ。

 

でまあ色々試した結果、一番疲れが取れるなあと実感したのは目の周りをあたためることでした。

 

目の周りをあたためるとどうなるの?

筋肉がゆるむことでリラックスする。それから、血流が良くなるので滞ってしまう疲労が流れやすくなる。それに!目元をあたためた翌日はくすみがなくなって顔色がいいんだ〜〜〜!(重要)

 

また、目の周りに交感神経(活動的な神経)から副交感神経(リラックスするときに働く神経)に切り替わるスイッチがあるので、寝る前にあたためることで寝付きやすくなる効果もあるよ。

 

ということで毎晩あずきのアイマスクで目元をあっためているのですが・・

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

レンチンして使うやつ。あずきの重みでしっかりあたためられるのでいい。ただレンジの中に入れるのがなんか衛生的に気になる・・

 

(コスパはめちゃめちゃいい。)

 

しかし忙しい時はゆっくりこれを用意する時間もない・・・と思っていた矢先に見つけたのがイオンのアイマスクー!!!

 

目が使えるタイプ!!!(休ませろ)

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

今までも目元が空いたマスクは使ったことあったんですが、高いんですよ。そこでイオンブランドのトップバリュからきた!!サイコーーーーー!!!

 

目元温めながら仕事すれば疲れもゼロに!!は、ならないけど、、、、あたためたあとはスッキリするので気分も変わるし、とってもいいです♡

 

目薬はこれ

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

そして、目薬も少しいいものを使うようにしている。

サンテ ボーティエのビューティーアイ。1,500円くらいした・・けど前使ってた300円くらいのやつと比べ物にならんくらいいい。

 

 

が入っているらしい。

 

 

えっアマゾン安い・・・

 

サプリは検討中

f:id:xxkinxx:20181114232021j:plain

特に疲れを感じるようになった先月からキューピーコーワゴールドを毎日1錠ずつ飲んでいるんだけど、眼精疲労バージョンもあるので、今のがなくなったらそちらに変えてみようかなあと思っている。

眼精疲労,アイマスク,目の疲れ

 

誰か飲んでる人いたらどんな感じか教えて欲しい。

 

 

 

 

終わり

ああ、イオンのアイマスクだけ紹介したかったのにあれもこれもと追加してたら長くなった。

 

眼精疲労も溜まるたびうんちみたいに排出できたらいいのにな〜とか考え始めてる私は疲れているのでしょうか。。。

 

おわります。

 

suzuri,スズリ,ハケタヨ,haketayoきんちゃく,シルクスクリーン,haketayo