ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

シンママって大変だよね・・のアンサー

 

 

シングルマザーになってよく言われるのが「シンママって大変でしょ・・?」なんですが、

 

人が思うほど大変ではないです。

 

 

ほんとに! そりゃあ家事育児仕事って両立させるのは大変だけど、これはワーママさんと同じような感じだと思う。 というか旦那や義実家や介護など・・もっと考えないといけないことが多い方もいるし、 そっちのほうが絶対大変と思います。

 

 

それに今は家電シッターサービスもありますからね・・! 負担は減らせますよ。 ちなみに我が家は食洗機掃除ロボットを導入しています。

 

 

食洗機はリサイクルショップで型落ちしたタイプを8000円で購入 (しかし水道と繋ぐ分岐水栓に1万3000円かかってしまったw)

 

これは去年転職したときに購入したのですが、本当に買ってよかった!しかないです。 今や食器など買う時は絶対食洗機対応!掃除ロボットは2年前くらいに楽天で8000円くらいのものを購入したのですが あんまり使わなくなってるな・・

 

マキタのコードレス掃除機のほうが便利です。 気になった時にちゃちゃっと掃除できる。 ちなみに職場にダイソンのコードレスがあるけど充電器の装着がちょっとめんどいですよね? 些細すぎるんだけどマキタのやつはぶっ刺すだけだから楽ですね。

 

あと自宅狭いけど掃除機を充電する場所を固定でつくっているのでいちいちコンセントさす場所を探さなくていいようにしてる。そういう楽さも大事にしてる。 あとは乾燥機付きの洗濯機が買えたらいいんですけど・・中古でも安価で手に入らない・・ 今使ってるの中古の9000円くらいのやつだし・・(よく使えるな?笑)

 

なんか家電の話ばっかになってしまったけど、手がかかることがなくなってきたし大変さもそれほど感じなくなりました。

 

 

・子供たち20時半には寝る。

昔から早寝を心がけてるので寝かしつけもすんなり。 そのあとの時間は私の充電時間に使える。 疲れ果ててると無のまま数時間過ごすことも(まあそんな日って誰にでもあるでしょ)

 

・子供たちも大きくなって自分でできることが増えた。

トイレや着替えなどの補助の必要がなくなった。むしろお手伝いとかしてくれて助かる・・手伝いの争奪で喧嘩されると「ああああー!」てなるけどw

 

・抱っこしなくてよくなった

出先での抱っこは大変ですからね・・抱っこしながら上の子の手を引いて・・しかも大荷物・・みたいな。 でも抱っこするの好きなので家で抱っこさせてもらうことはありますw

 

・お昼寝が必要なくなった。

小さいうちはお昼寝させないと夕方ぐずって大変なことになるので、お昼寝は必須だったけど大きくなってきて 体力もつけばお昼寝しなくてもよくなりました。 バスや電車で寝ちゃっても到着したら起きて歩いてくれるように。

 

 

自分で言うのもだけど子供と仲がいいし大好きすぎるので一緒にいるのが当たり前だから大変なことがあっても多分それほど感じてない・・

 

ビッグダディもなんかのインタビューで答えてたけど、子供のことも込みで自分だから「あー子供いて大変!きつい!」みたいなことにはなっていない。 たしかインタビューでは「子供のこと考えてますか?って聞かれるけど 子供のこと考えた上での答えだから、わざわざ子供のことを別で考えることはない」みたいなニュアンスだったと思う。

 

 

 

まあ大変なことはないけど、日々が仕事と家のことだけなので雑談とかできる友達がいたら気が抜ける時間がつくれて楽になるのかなーとは思う。 まあ精神的な問題ですね・・

 

子供の成長を共有する相手がいなくなったのが離婚して一番大きいダメージだったかもしれない。 だからツイッターで垂れ流してるんですけど。なので反応してくれているフォロワーさんたちには本当に救われています・・!

 

 

 

ちなみにシンママの先輩たちにこういう話をすると、「これから大変なのはねー!お金よ!」と言われます。怖いなあwww