ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

ひとり親世帯のタイムスケジュール(ハケタヨ編)

 f:id:xxkinxx:20180330211038j:plain

 

 

質問箱にて『1日のタイムスケジュールを知りたい』という声が届きました。

 

人のタイムスケジュールって気になりますよね。私も雑誌やウェブの特集や記事でみかけると必ず見入ってしまいます。 そして誓うんです。

 

 

 

わたしもこんな風にテキパキ過ごしたい!と。

 

 

 

でもね。無理だって気づいたんです。あんなの無理です。無理なんです。

そう悟った私のタイムスケジュールがこちらです。

 

 

 

●起床 

7時前(ざっくりすぎか)大体6:45くらいには起きてますが、眠たくてたまらない日は6:57くらいになります(絶対に7時は過ぎないという強い意志。というか7時を過ぎるとさすがにどんなに急いでも巻き返せなくなる)

 

 

 

そして、

  • 子供の朝食
  • 園の準備(水筒、お箸、おしぼりなど)
  • 自分のお弁当
  • 自分の用意(着替えて化粧)
  • 子供の身だしなみやら
  • 猫の餌やり、トイレ掃除
  • 会社に提出する本日のタスクを提出

などなど・・を、全て同一進行します。

 

 

 

 

一つずつ向き合っていたら1時間以上かかるのでここは多動力を発揮します。フライパンを温めている間にコンタクト入れたりとか。えっとね、旦那がいないとなりふり構わず動けますよ。旦那って理解も示さず野次飛ばしたりとかするじゃないですか(偏見)それがないのは超ラクです。(えっ。待って待って引かないで・・)

 

 

 

まあ、私の中で朝の目標子たちに朝ごはんを食べさせることだけなので、それさえできてればあとはオッケーです。(私基準)ちなみに食後の食器類は食洗機にぶっ込みます。

 

 

 

それから、家を出るのは大体7時半。子を園に送り、私は会社へ。毎日お子たちが「お仕事頑張ってね」とか「お仕事シャチョーに負けないで」とか(社長さん敵設定かよ)、「あんまり遠くに行ったら心配だよ」とか可愛いことを言ってくれるのでニタニタしながらの出社です。

 

 

 

ちなみに出勤は8キロほどを自転車で。会社に着いたら一応プロテイン飲んだりして。

自転車通勤、もう飽き飽きしてるんですがバスや電車で往復520円くらいのところが自転車だと駐輪場100円分で済みます・・

 

 

 

ちなみに自転車に乗ったあとは鏡でチェックは欠かしません。おでこにコバエが衝突してたりするので・・

f:id:xxkinxx:20180330211802j:plain

 

 

そして昼食は会社近くの公園のベンチでとります。

 

f:id:xxkinxx:20180330212208j:plain

 

 

寂しくなんてありません。同じような人がたくさん集まるので・・

 

 

f:id:xxkinxx:20180330212232j:plain

 

 

 

 

それから午後の業務を終えたら17時半過ぎに子のお迎えへ。

 

 

 

 

そして帰宅後は即夕飯準備です。18時15分までに用意できたらガッツポーズ。30分超えちゃったら若干諦めモードに入って動作が鈍ります。

 

 

 

食後は少し休憩して19時過ぎにはお風呂。20時~20時半にはお布団IN。

 

 

 

お子たちは15分くらいで寝てくれるので、それからは自分の時間!!!

 

 

 

仕事したり、日報書いたり、デスクワークなので疲れや凝りを明日に繰り越さない、悪化させないために自分のケアをしたり。それから部屋の片付け、洗濯、明日の用意・・ってしてたらまーーーーーた今日が終わる!最悪!ほんっとサイテー!!映画見たかったのに!ツアーDVDみたかったのに!資格の勉強したかったのにー!!!と泣く泣くお布団へ。寝てる間には金縛りにあいます。(タイムスケジュールに入れることじゃない)そしてまた朝へ、、

 

 

と、言った感じです。

ちなみに休日は7時半頃の起床で午前中にお出かけして、午後はまったりする感じが多いです。

 

前記事の追記にも書きましたが、全て頑張るのは無理だと割り切る気持ちを第一に。子供も少しずつ成長して手がかかることも少なくなってきています。だけどお子たちに頼りすぎるのではなく、お互いにベストな状態で、かつ頑張りすぎないように過ごしていけることを心がけています。

 

 

終わり!

 

▽前記事

 

www.oyahitori-kohutari.com