ハケタヨブログ親ひとり子ふたり

アンビリーバブルな愛情

足つぼで疲れを解消!一番のおすすめグッズは・・・?

 疲労,足つぼ,湧泉,腎経

こんばんは〜!ハケタヨです。

 

水曜日。週の折り返し地点。疲労感がハンパない・・(いつもだけど)

 

 

 

↑この昨日のツイートのように私は毎日肩こりやむくみのケアを行って重症化しないように気を使っているのですが、実は職場でも常に疲れのケアをしています。

 

疲れは足元に集中する!?

 

疲労,足つぼ,湧泉,腎経

 

じゃん。職場デスクの足元。足つぼケアのグッズです。

 

疲れが溜まった時に足や足裏がだるくなることってありませんか?

 

足裏には全身の反射区が集まっており、およそ60個ものツボがあるそう。 

 

すごいなあ。

 

足つぼで疲れスッキリ解消

 

デスクワークをしているとずっと同じ姿勢でいるから血流が悪くなりがち。足がむくみやすくなったり、滞りを感じて不快感でいや〜な気持ちになったり・・。

 

そんな時にこのデスク下で足裏のツボを刺激するとスッキリするんですよね。

 

簡単にツボを説明!おすすめは湧泉

疲労,足つぼ,湧泉,腎経

 

軽く刺激して気持ちいいところを押すだけでもかなりスッキリしておすすめなんですが、おすすめは中心部のくぼみにある湧泉というツボ。

 

湧泉は「腎経」の始点。

 

腎経(じんけい)は以下のようなはたらきをもっています。

 

  • 体液成分と内分泌を調整
  • 全身に精気を与えている
  • ホルモンの分泌
  • ストレスへの抵抗
  • 血液と体内毒物の清浄 

 

その腎経が滞ってしまうと、気力がなくなったり、不眠症状が出たり、むくみやすくなったり、肌が荒れたり・・

 

 

本来は生命力が泉のように湧くツボです。ここに溜まった疲れをスッキリさせることで腎臓のはたらきがよくなり、ホルモンバランスが整い、血流促進、体が軽くなったり、むくみが解消、冷えが改善されます。

 

 

おすすめグッズは?

 ここでおすすめの足つぼグッズを紹介します。先ほどの写真でもあったこれ。結構いいです。たくさんの凹凸があるので好みや凝りに合わせて色々試せるのがいい。

 

 

 

だけど、一番のおすすめはゴルフボール。

 

100均に行けば100円 (+税)で2つ入りが売っていて簡単に手に入るしオススメです

 

 

先ほどツボの紹介をしたけど、関係なく足裏をコロコロしているだけでも気持ちいいしスッキリします。

 

家でもヨガマットの上でコロコロ。いつも気がつけばコロコロ。。あれーどんだけ疲れが溜まってるん。。。

 

 

ちなみにゴルフボールもアマゾンで調べてみたら見つかりましたが、12個入りとかばっかりでした。よく物をなくす人には多めがいいかもしれません(?)

 

 

 

なんだか今日は疲れて文章が考えられないのでここで終わりにします。

 

あ〜足裏コロコロしよっと。

 

 

おわり

suzuri,スズリ,ハケタヨ,haketayoきんちゃく,シルクスクリーン,haketayo